満1ヶ月

明日で生誕1ヶ月です!
いやー体重も順調に増えて、いまや3100グラムです。
レンタルの2グラム単位で量れる体重計を使って毎日チェック。
母乳の量もわかると思ったんだけど、意外とというかやっぱり
飲んでる量が少ない。
10−30ccしか飲めてないもんね。
でミルクを40−60補充。
それでもはじめてのひよこくらぶとか見ていると
0ヶ月児でも一回に80ccやるとか書いてあるし
うちは少ないのかなと思っていたら、
義理の妹のところに1ヶ月で60ccも飲むの?
と驚かれたらしい。
その子によって違うのかな。
なんにせよ順著に体重が増えているのでいいんだろう。
体重が増えた分、ぐずりがダイナミックになってきて
下手したら落っことしてしまいそうだ(汗
夜にぐずられパターンが異常に多い。
めっちゃ寝不足。
でもまぁ。寝てくれてるときは天使ちゃんです。
寝ないときは悪魔に見えるが・・・
そういえば、顔に湿疹ができてひどくなったので
小児科デビュー。
実家から歩いて10分のところに行った。
で、産院では2週間検診のときに「せっけんで顔を洗って」
といわれていたのに、その小児科では、
「せっけんで洗ってもダメですよ」といわれる。
違うこと言わないでーー!
ということで、リンデロンとかいう塗り薬をもらってつけたら
結構すぐきいた。
ま、すぐべつのところにもできるんだけどね。
それにしても実家の人々や旦那はすぐ
ぐずってるのを見ると「しっしんがかゆいんちゃう?」
とか適当なことを言う。
痒くて寝られないんだったらずっと寝ないよね。
いちおう一通りぐずったら寝てくれるし。
痒いわけはないとおもうんだけど。
で、頭にもできてきたので、そこにも塗るべきかどうかで
意見が割れる。
私は本人がつらくないんだったら、なるべく薬なんか塗りたくない
んだけど。
だって薬の副作用で泣いてる可能性だってあるわけだし。
というわけで、小児科でも知らない人に「ちっちゃいねー」といわれる。
もうなんとも思わないけどね。
ちっちゃくてかわいいでしょーーって感じ。
あさっては私の一ヶ月検診。
そしてしあさってはかのんの一ヶ月検診。
それが終わって来週の日曜日についに奈良に帰る。
それからがたいへんだなぁ。
すべて炊事洗濯掃除ひとりでやらないとあかんし。
沐浴はお父さんにチェンジしてもらうが。
でもやっぱ自分の家に帰りたいなー。
パソコンも妹のを使わせてもらってる状態だし
自分の品物がなにもないから。
でもこれからは昼間かのんと二人ぼっちだなぁ。
やっていけるかなぁ。
がんばろうっと。