愚痴

久しぶりにこっちに記入。
ずっと育児日記を楽天でやってるけど、
そこは家族も見ているのでかけないことをどうしても書きたくなったので
こちらに書く。

子供が生まれてはや、8ヶ月。
うちの実家にとっては、初孫、旦那の実家にとっては4人目の孫。
なのに、うちの実家の人々は孫をあまり可愛がってくれない。
周りの人の話を聞くと、1週間に一度は会いに来るとか、
こちらから行ったら、すぐに抱っこして連れて行かれて
自分には戻ってこない・・・とか、
しばらく実家に泊まりにいってて、帰る日になると、
寂しいから一緒に車で付いてくるとか、
自分が出かけるとき、面倒見るから孫は置いていけとか、そういうことばっかり
話に聞くんだけど。
うちはほんとクール。
もっとかわいがってもらえるかと思ってたんだけど。
私が遊びにいっても、しばらく子供無視。
やっと抱っこしてくれる感じ。
そしてご飯を食べる時も結局私が抱っこして食べたりで
普段と変わらない。
それやったら遊びにいく意味がない感じ。
旦那の実家は結構かわいがってくれるけど。
そして、うちとの距離は車で1時間なのに、
生まれてから一度も遊びに来ない。
ほんとにうちが行ってばっかり。
ほんまにどうでもええねんな。
会うたびにお座りが出来てたり、すごい成長してるのに
感動もなんもないねんな。
なんか悲しいわ。
書いてるだけで泣きそうになってきたわ。
次来る時は立ってるかなぁとかすごい先のことを言われたりするし。
そんなに会わないつもりやねんな。
だから全然実家に行く気がしない。
ま、向こうにとっては、孫中心じゃなくて
私達の世話をしてくれるのでそれはすごいありがたいんだけど。
けどこっちとしては孫を可愛がって欲しいねん。
って言ってもかわいいと思ってくれなんていえるわけないし、
言ったからってかわいいと思えるわけもないし。
おじいちゃんには、目の前で(他の人に向かってやけど)
「別にかわいいと思わん」とか言われてしまったし。
それ、私の聞こえるところで言わんとってよとホント思った。
あまりにも子供が不憫。
孫って無条件にかわいいってものでもないんやね。
あー寂しい。
これ書いて少しはすっきりしたかな。