2週間検診

昨日は2週間検診だった。
朝からドキドキ。
だってちょうど出かける時間帯に寝てくれてるように
授乳を調整しないとあかんし、
なるべくお腹いっぱいにしといて、病院で目を覚ましにくい状態に
しておきたいし・・・
ということで、なんとか10時ごろ寝てくれて、10時半に出発。
おくるみにくるんで、旦那が待つ道路まで抱っこ。
久しぶりの外気に奏音、まぶしそうだった。
日焼けするーーー。
いやーシャバは暑いね。
毎日クーラー27度の中に埋もれている身としては、つらいわ。
車のベビーシートに乗せると明らかに退院時より埋もれていない(喜)
退院の時はほんとにシートに埋もれてたからさ。
2500グラム以上対応のシートだし。怖かった。
で、11時10分に病院到着。
他の1ヶ月検診の人々といっしょに赤ちゃん外来で待っていると、
左隣の人に「ちっちゃいねー」とウワサされた(^^;)
右隣の夫婦の赤ちゃんは、巨大だった。
しかも!1ヶ月検診なのに、おしゃぶりを加えていた!
すごい・・・
てなわけで、まず体重測定。
なんと!2580グラムになりましたぁ!!
祝!未熟児脱出!
一日35グラム増えてる計算なので、順調だそうです。
次の1ヶ月検診では3000になるといいな。
あとは先生を交えての問診。
顔にしっしんがいっぱいできてるんだけど、
実家の親は、石けんで洗ったらあかんというので、
湯で洗っていたが、先生に聞くとやっぱり石けんで顔も洗わないと

いけないらしい。
新生児湿疹というものらしい。
しかし、沐浴で大騒ぎなのに、顔を石けんで洗う技なんか
とても無理。
ということで、寝ている隙に母に抱っこしてもらって、石けんでごしごし、
ガーゼでふきふき。
で、今日は多少ましになったような気がする。
よかった。よかった。
あとは、うんぴーが飛ぶ(爆)ので下痢じゃないかと先生に聞くと、
普通だそうだ。
ほんとに昨日は、オムツ替え中に、おしりを持ちあげて肛門を拭いた
瞬間、ぴーーーどばどばーーと布団と、畳と私のシャツ、スカート、足に
錯乱(大爆)
さすがにぎゃーーーーーーーと絶叫。
それ以来、お尻を持ち上げるのが怖い・・・(滝汗
話は戻って、後は母乳の出が悪い&子供が小さく体力がないので
お乳10分やると疲れる話をすると、
すっぱりミルクを補充したほうがよいとのこと。
ということで、10分たったらミルクにすることにした。
旦那は完全母乳がいいみたいだけど、子供も疲れるし、
すっぱり混合でいくことにした。
これから体力が出てきて、母乳一本でいけるようになれたらいいな。
それにしても、昨日は夜中比較的すぐ寝てくれたけど、
おとといはひどかった。
母乳やって、ミルク40ccやって、まだむずかるので、
また母乳、で、まだだめなので、ミルク20cc追加。
でもまだだめなので、また母乳、で、ダメで
ミルク追加。でも飲まず。でも寝ず。
とかしているうちに6時間経過。
朝4時にやっと寝てくれた。
ほんと、昼間はまだいいけど、夜中はひとりなので、孤独だ。
毎日夜中起きるせいで、お肌も身もぼろぼろ。
けど、頑張るぞー。
3ヶ月ぐらいの辛抱だし、2度とない時間だから。
あと、鼻水がつまりやすくしんどそうなのを言ってみたが
よくあることですで終わってしまった。
なんかぜーはー言っててつらそうなんですけど。
というわけで、なんのかのといって、2週間検診は終わり。
次は18日の1ヶ月検診だ。

次も順調だと良いな。